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VWの購買戦略とサプライチェーンマネジメント

-電動車、自動運転等の先進技術獲得へ技術重視で外注シフトを強化-

調査趣旨

VW/Audiグループは、年間1000万台水準で世界トップ販売をトヨタやGMと競いながら、次の目標達成に向けて着々と準備を進めている。

2015年9月に発覚したディーゼルエンジンの不当排ガス試験問題により、世界からVWグループに対する信頼を大きく損ねることになったが、その後の迅速な経営陣刷新や電動車シフトをすするとともに、世界主要国で販売巻き返しを進め、世界的な販売低下を最小限にとどめるばかりか、試練を新しい経営戦略明確化の時期に変え、世界トップ戦略を明確にしつつある。

購買戦略の分野では、FAST(Future Automotive Supply Tracks)とよばれる革新技術、コスト競争力、グローバル展開力を備えた部品パートナーを選定して発表。FAST認定を受けた44+13部品メーカーと共同でVW製品の刷新を図る計画である。

既に、VWはアーキテクチャー、モジュールキット戦略により、車種開発における基本部分の共通化開発と、地域や特定市場に対応した分散開発のバランスを最適化することで、コスト削減と新技術を取り入れる速度アップを図ってきた。さらに、新技術導入にあたっては、他のドイツ自動車・部品メーカーとともに、ダウンサイズコモンレールディーゼルターボ、ダウンサイズ直噴ガソリンターボ、48VやAutosarなど、多様な開発革新と規制作り、デファクトスタンダートづくりの先頭に立ち、新興国市場での普及にも務めてきた。

FOURINでは、VWのコスト削減を目指した購買戦略と他者に先駆けて新技術導入を目指す技術購買戦略に焦点を当てた、マルチクライアント調査報告書『VWの購買戦略とサプライチェーンマネジメント』を企画いたしました。本報告書では、コスト分野ではモジュール化やアーキテクチャーなど仕組み作りに焦点を当て、技術購買についてはFAST計画とFASTに参加する部品メーカーとVWとの共同プロジェクトの動向分析に焦点を当て、分析・報告いたします。

本マルチクライアント調査レポートを、VWの購買戦略をコスト戦略と新技術獲得戦略から深堀調査して分析するとともに、VWの2025年事業計画を取りまとめます。

VWグループの経営戦略、購買戦略の理解を深め、グループとの取引拡大につながり増すことを祈念申し上げます。

調査概要

調査名称 FOURINマルチクライアント調査 『VWの購買戦略とサプライチェーンマネジメント』
調査内容 VWのコスト削減を目指した購買戦略と他者に先駆けて新技術導入を目指す技術購買戦略に焦点を当てVWの購買戦略について分析・報告いたします。
報告書体裁 A4判 片面カラー印刷 123ページ製本
報告書発送日 即時発送できます。
報告会 詳細は報告書発送後にご案内いたします。
参加費用 第一次申込   30万円(税込)(申し込み期限=終了しました。
第二次申込   32.4万円(税込)(申し込み期限=2017年12月31日
支払方法 報告書と一緒に請求書を送付いたします。原則2ヶ月以内に全額振込みをお願いします。
問い合わせ 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。
フォーイン営業部  電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp

調査方法
  • ドイツ現地で、業界団体、VW、VWサプライヤーへのヒアリング調査を実施します。
  • VWの購買戦略をコスト戦略と新技術獲得戦略から深堀調査します。
  • VWのモジュールアーキテクチャ、FASTプログラムの現状と課題について調べます。

調査報告書 『VWの購買戦略とサプライチェーンマネジメント』

目次(予定)
  • 第1章:
    第1章 VWのコスト購買戦略、モジュールキットプログラム 20ページ
    1. モジュールアーキテクチャー戦略
      1. EV専用アーキテクチャー導入、2025年EV 30モデル投入
    2. VWの内製部品政策の推移と外注化
    3. VWとAudiとの開発・コスト戦略分業
    4. VWの2025年コスト戦略展望
      1. 標準化、デファクト戦略とコスト戦略
    5. VW新興国拠点を活用したコスト戦略
      1. 中国2018年Budget Carシリーズ低価格EVプロジェクトの概要
  • 第2章:
    VWの技術購買戦略、FAST(Future Automotive Supply Tracks)プログラム 20ページ
    1. VWグループの開発体制と新技術開発パートナー
    2. FASTサプライヤー55社が担うVWの開発分野
    3. FASTの狙いと今後の展開
    4. 新技術開発と購買戦略
      1. 電動化シフトと48V戦略
      2. ダウンサイズエンジンからライトサイズエンジンへ
      3. デジタル化戦略
  • 第3章:
    VWのサプライチェーンマネジメント 50ページ
    1. VWサプライヤーアワード
    2. Audiサプライヤーアワード
    3. FASTサプライヤー(61分野55社)の概要と役割
    4. 新技術開発におけるその他有力サプライヤー
  • 第4章:
    VWグループの2025年事業計画 10ページ
    1. Strategy 2025
    2. 地域別事業・製品計画
    3. 生産・販売計画
    4. 技術ロードマップ
  • 付録:
    ドイツ自動車産業関係者ヒアリングキット 20ページ
    1. VWサプライヤーなど現地関係者からのヒアリング

参考資料PDF

(『FOURIN世界自動車調査月報』より)

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VW、Strategy 2025でEVシフト、モビリティサービス事業確立、部品内製再編によるコスト強化等の方針明確化

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VW、2015年7月にFASTサプライヤー44社を認定、グローバル化や技術革新の進展に対応しサプライチェーンを強化

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